顔の筋肉も動かすことでアンチエイジング。

Yoga&Healthy muscle

face
顔が老けて見えるのは、しわ、シミ、つやのなさ、たるみだったりします。




それを気にして、化粧品をたくさんつけたりしてしまうものです。

そうやって頑張っていても、鏡をみると、目がさがり、口角がさがり、なんだか老けたのかなあ・・とちょっと寂しい気分ですね。

でも、その疲れた感じの顔は、トレーニングで戻せます。

世間では顔ヨガも流行っていますが、ようするに、顔の筋肉の衰えを改善することで、見た目がかなり若々しく戻るということです。

顔ヨガの本やDVDをわざわざ買わなくても、今すぐできます。

(顔の筋肉をトレーニング)

顔の全てを外側に広げるようにして10秒キープ

顔の全てを中央に集めるようにして10秒キープ

口を大きく動かしながら、あ、い、う、え、おを10秒キープ

上を見上げて(首は圧迫しないように気をつけて)のど元を伸ばしながら、いー、と10秒、さらに舌を突き出してキープ10秒

という感じです。自分の顔の筋肉ひとつひとつを意識しながら、自由にオリジナルに動かしてみるのもいいでしょう。

ちなみに、へんなシワはつかないので大丈夫です。

シワの原因は紫外線であったり、癖のようにしてしまう表情じわだったりです。一日1回か2回程度の顔の筋肉のトレーニングでは、心配ないです。

むしろ、顔の筋肉がしっかりすることで、皮膚のたるみが改善したり、血行がよくなるので、肌がきれいに見えたり、ぱっとみた印象が若々しく変わります

肌は、マッサージなどで触れば触るほど、化粧品などをつければつけるほど、乾燥したり、硬くなってしまいます。

紫外線は肌にダメージを与えますが、サウナも肌には良くないです、肌はタンパク質なので、冷やすのはいいけど、あまり熱くすると、硬くなり、シワの原因になります。お肉を焼くと硬くなるのと同じですね。

なにをやってもうまくいかないときは、一度すべてやめて、肌を休ませてあげるといいかと思います。

何もしない腕の内側はいつまでもきれいですよね。

騙されたと思って、腕の内側と同じように、ただ水とせっけん程度で洗うだけ、何もつけないで、化粧もしない。(紫外線だけは避けて)2週間だけでも試してみると、いい結果が出ると思います。

何もしないのに、きれいな肌を維持できます。いえ、肌は何もしないからこそきれいな肌を保てるのです。(土台の筋肉は衰えるので鍛えましょう。)




でも、人間は年をとってあたりまえ、その老け具合を、顔のシワを、貫禄にかえていくのも楽しいものです。
シニア

タイトルとURLをコピーしました