ガリ(新生姜の甘酢漬け)も簡単に漬けます。下ゆでしなくてもOK

Healthy Food

梅の季節は、新生姜も漬けます。

お寿司についている、ガリです。おいしいですよね。でも下茹でが少し面倒なので、今年は、茹でずに漬けてみました。たまたま、ネットで茹でない方法を見かけたので真似してみたら、まったく変わらないおいしさでした!さらに私流に、もっと簡単にしてみたので、参考にどうそ♪

~茹でない新生姜の甘酢漬け~

①まず、新生姜をきれいに洗って、汚れているところはスプーンの端でこするようにして取り除き、きれいにします。ピンクの先端は、なるべくきれいなところを残しておくと、色がつきます。

②スライサーで薄切りにしますが、直接漬ける瓶で受ける感じです。(早い)




③せっかくのショウガのエキスなので、水にもさらさず、下茹でもしません、このまま甘酢漬けにします。

④氷砂糖を適当にいれます。300gくらいかなあ。ちょっと多めに隠れればOK。適当。なんだか、縁日で売られていた、砂糖のまぶされたショウガを思い出します。美味しかったなあ。今度、ショウガの砂糖漬けもしてみよう・・・(クックパッドにレシピありました。)

④酢をざ~っと、ひたひたになるくらいかけます。(本当にざっくり♪)

⑤これで、蓋をして、ショウガにまんべんなく酢が行き渡るように、瓶をくゆらせます。氷砂糖も揺らしているうちにすぐに解けます。




⑥1時間もすると、全体が漬かって色もうっすらピンクに。

薄くスライサーで切っているため、甘酢に漬かれば、茹でなくても、全然辛くなくて、ショウガの効能もしっかり残っている感じがします。なにより、簡単なので、茹でないで一度作ってみてください!

6月の漬物です。

カリカリ梅も美味しいですよ♪ 漬け方はこちら

タイトルとURLをコピーしました