葛根湯

かかりたくない流行り病

周りでも、かかっている人がいるので、最近はとくに早めの風邪の兆候に敏感になる。

頭痛や体のだるさ、悪寒などがあれば要注意!

ちょっとした、体のサインを見逃さない!

そして、早めの葛根湯

いわゆる薬というものは、ほとんど効いた試しがないけど、葛根湯だけは別。

これで、風邪の初期症状で抑えたこと数知れずw

しかし、熱が出る直前までに、飲まないと、効かない。

熱が出てしまったら、今度は自己免疫の戦いに任せるだけ。葛根湯も効かない

しっかり水分(少し塩分)をとって、体を温め、汗をかくまでじっと耐える

(おでこだけは、固く絞った濡れタオルを何度もひっくり返したり交換して冷やす)

ここで、下手に解熱剤や、炎症止めの処方薬などのんだら、長引くだけ

(経験上。薬で抑えようとして、2週間も処方された風邪薬を飲んだ結果、内蔵をやられ、血便止まらず救急車で運ばれ、死にかけました。)

解熱剤は40度くらいになって苦しくて眠れないときだけ、最小限にする。

炎症止めなども、しょせん対症療法で治すものではないのだから、我慢できればがまんする。

早く治したいので、熱に戦ってもらうしかない。

最近は、緑茶をまめに(人がいるときには20分に1回)飲むことで

のどについたウィルスを流し、胃で消えてもらうようにしている。



ビタミンDがいいらしく、適度な日光を浴びる

睡眠不足やストレスは本当に免疫力を下げるので、夜更かし厳禁

ストレスはジムで運動することで、すっきり解消

なんだか、健康維持が闘いのように思えてくるけど、そんな世の中を生きているらしい

ソーシャルメディアには、まるでSF映画のような説が流れる
信じたくなくても、自衛は大切。そんな心持で生きている。

朝晩に、ネガティブなニュースを見るのはよくないらしい

けれどもどんな危険があるのかチェックしたい私は、ドキドキしながら昼間にSNSをチェックする。

やっかいなものを解毒できるナットーキナーゼを信じて、毎日納豆を食べ、味噌汁、白ご飯、なるべく和食にしている

気やすめだろうが何だろうが、クエン酸重曹は一日3回飲む

夕食後の松葉茶も習慣にしつつある

さて、10年後の自分はどうなっているのだろう。(笑)

10年前は、化粧をやめたんだった。これは正解だった

肌は自慢ではないが、10年前と変わらない。





今もノンケミカルで、シャンプーも石鹸もやめた。湯シャンと気になるところは重曹で洗うだけ。快適

湯シャンにして1年。ほんの少し気になっていた髪の分け目の地肌。髪の毛増えてきてびっくり。(期待していなかったのに)

こういうことって、結果が出るのに時間がかかるから、なかなか人に信じてもらえないんだけど

かつての生徒さんなら、私に再会すると、きっと褒めてくれると思うw(そりゃ、ちょっとは老けたかもだけどねw)

コメント

タイトルとURLをコピーしました