9月は私の誕生日

さて、年齢というのは自覚しやすい数字だったり、そうでなかったりすると感じる

たとえば、今年私は58歳になるのだけど、57歳というのは全然ピンと来なくて

なんだか早くから自分が58歳のような気がして仕方なかった

本当にもったいない

まだ57歳なのに58歳のイメージで生きた一年間

それも終わり、いよいよ本当に58歳の年を生きる

そろそろ、おばあちゃんになる(笑)


しかし、今の自分の身体に対する感覚は、40歳くらい

精神的なモチベーションはもう少し若いかもw

これはすべて今年から始めた筋トレのおかげだと思う

実は57歳の時は、すべてが老け込み始めていたw

なんとなく体型、顔の衰え、髪の毛など気になり、あー歳とったわーこれからどんどん衰えるのかーっていう毎日

そこで、最後にあらがってみたくて、ノンケミカルと筋トレを始めた

結果、ちょっと持ち直している気がするw

髪の毛は、湯シャン。これは1年徹底してきた。

肌はたまに重曹で優しく洗う程度 化粧水もたまにしかつけない つまり何もしない

かといって皺が増えることもない

食事は手造りにこだわり、ジャンクフードやコンビニ弁当などは月1回も食べない

筋トレを始めると顔の筋肉も若干変わったような気がして、ついでに顔の筋トレまで試してみているけど、これはそんなに実感ない。体全体の筋肉を使うことでなんとなく顔の筋肉まで影響するのか、リフトアップしているような気がする。

半分は自画自賛と思って読んでいただくのがいいと思うんだけど

興味がある人は、1年騙されたと思って真似してみてほしい

筋トレもノンケミカルも、決して体に悪いことではないから


コメント

タイトルとURLをコピーしました