生理ナプキンを布にすると快適

Healthy Life

ハンカチの木

布ナプキンにかえるきっかけは、いろいろあるようです。冷やさないので生理痛が軽くなるとか、石油系の紙よりオーガニック綿のナプキンは身体によさそうとか。

私も、生理が軽くなるのをちょっと期待しつつ使ってみることにしました。

生理の終わり頃、薄型とはいえ、がさがさとした紙ナプキンを、いちいちつける不快感も気になっていたので布のほうが楽かもしれないとも思ったからです

2年近く使って思うのは、紙と布を上手に併用するのがとても楽でいい、ということです。

布ナプキンは慣れると思ったよりも扱いやすいです。生理が多い人も大丈夫。

私はハンカチ型のものを縦に三つ折りにして使うことが多いです。

生理用ショーツならぴったりしているので、置くだけででずれません。ホックも必要ないです。(スポーツすると、ずれるかもしれないですが日常の動作やヨガ程度ではそう簡単にずれないことは保証します。)

ホックのついているものは、いつもの下着につけても大丈夫ずれません。さらにその上に薄い布ナプキンを乗せておけば、取り換えも簡単。そのナプキンもただ乗せるだけで意外とずれないものです。

小さな布ナプキンは、生理の寸前や終わりかけや下着を汚したくないときに、念のためにつけるのに便利です。通気性もあり快適に過ごせます。

はじめはちゃんと吸収するのかドキドキでした。でも大丈夫。ショーツまで響かずちゃんと吸収していました。

洗うのは、小さなバケツにためて、洗剤につけ置きしておきます




まとまったら、ざっとつけ置きの水を流して、それだけを洗濯機で洗います。
ごしごししなくても、数時間つけておけば、きれいに洗濯できます。普通の洗剤で大丈夫。

屋外にちゃんと干せば日光でカラッと清潔です。(下着と同じ)

布ナプキンは、生理の時も、いつもと同じ布の感触なので、とても気持ちいいです

濡れた感じがすれば、さっと取り替えます。ごみが増えないのも嬉しいです。

ただ、外出するときは、すこし面倒かもしれないですね。

鞄にいれるのには、ジップロックで取り換え用の布ナプキンを1枚ずつ入れておきます。取り替えたら、使用済みのものもそのジップロックに入れる。帰ったらまとめてつけ置き洗いのバケツにいれて、数時間後に洗濯機へ。

ただ荷物が多くなってしまうので、生理の多いときには、紙ナプキンを持っていくだけにします。生理の終わりには、布であれば、折り方を変えたりして、1枚で2回使えるのでかえって簡単です

布ナプキン、使いだすとすぐに慣れて、自分なりに工夫して、快適に過ごせると思います。

なにより、紙の、がさがさ感が苦手であれば、布に変えることで、その生理の不快感は一気に軽減するでしょう。



タイトルとURLをコピーしました