ラジオ体操はすごい

日記

radio2
朝8時半に、NHKのラジオ英語「タイムトライアル」を毎日聞くようにしています。(実際は、聞き流してしまってること多いですが、とても簡単な英語のやりとりを、瞬時に言ってみるのに役立ちます。)

ラジオをタイマーでかけることで、アラーム代わりになり、一日の仕事のリズムを維持するのにも役に立ちます。

いつもはこのラジオのタイマー8時40分に切れるのですが、たまたま、今日は,ipodのアプリ、らじるらじる(NHKネットラジオ)で聞いていました。
ipod
洗濯干しながら・・・そうすると、アプリはタイマーで切れないので、すぐに次の放送が流れてきました。

なんとなく昭和な感じ、そうです。ラジオ体操が始まったのです。
体操
朝8時40分です。ラジオ体操ってそんな遅い時間にも、放送してるんだ。(朝の6時半だと思っていた。)

立っていたので、ついでに、なんとなく、一人でやってみました。
ちょっ気恥ずかしい。でも、体操だもの、悪くはないはず。誰も見ていない中、昔を思い出して、ラジオの声かけに合わせて身体を動かしてみました。

でも、やりだすと、なかなかいい感じです。隅々動かすって、身体に元気がでてきます。

そういえは、ヨガの体験レッスンに、ある女性が来られた時の事を思い出しました。




彼女は、60代半ばでしたが、とても体幹がしっかりしていて、若い人がしてもぐらぐらするようなポーズも軽くこなすのです。

感心して、何かスポーツされているのですか?と聞くと。
「ラジオ体操を毎朝しています。」
あ~ラジオ体操ってすごい!って思いました。

ラジオ体操第2が始まって、まったくできませんでしたが、音に合わせて想像しながらあちこち動かしました。10分の軽い体操ですが、意外と疲れます。これは効くはずだと感じました。

ラジオ体操さっそく調べてみたら、ラジオはなんと一日4回。テレビは朝6時半からやっているので、一度テレビで練習してみようと思います。

私は、レッスンがないときは、自宅で雑用に追われて過ごしています。

マットを敷いてヨガしましょう、という時間がとれないこともよくあります。

でも、ルーティンワークで身体がなまってるとき、ラジオ体操ってとてもいい気晴らしにもなるなと感じました。洗濯掃除の合間にできます。




ラジオだから、だれかも、どこかで、今、一緒にやっている。
顔の見えない誰かと、共有している感じも、ちょっと楽しめます。

タイトルとURLをコピーしました