安くても高品質な国産テレビ DOSHISHA ドウシシャ 気軽に購入。録画は、手のひらサイズのハードディスクをつけて、すっきり♪

日記

有機ELテレビが好調なようです。(日経新聞20181215)値段が、50万円近くするので、購入やめました(笑)

しかし、使っていた小型テレビを、パソコンのサブモニターがわりに移動して、空いたところに、1台テレビが欲しかったので、超安い!格安テレビを買うことにしました。

買ったのはこちら、「DOSHISHA H100シリーズ」国産です♪(メーカーのページはこちら)

これをまたパソコンディスプレイに代用するかも、ということで机にも置けるぎりぎりのサイズ32型にしました。
ドウシシャ 32V型地上・BS・110度CSデジタル ハイビジョンLED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応) DOL32H100

このブログを書いている現在は、25,800円 32型です。
安すぎて大丈夫?って思うでしょう。

結論、ぜんぜん大丈夫!
普通にきれいに見れます。

いや、4Kとか、有機ELとかと比べないでください。ちょっと前のレグザと比べても見劣りしない程度です。でもきれいです!

言いたいのは、日本製という安心感は外せないという人のための、格安テレビです。

私はこういう国産メーカーを大切にしたいです。持ちつ持たれつ、win win (ウィンウィン)でいられると思うのです。

がんばれ国産!




量販店にも、このクラスの格安テレビ、ざらっと置いていますが、気を付けてください!日本製ではありません。もしくは日本製でも「裏番組録画」ができなかったりします。ありえないです。

しかし、ドウシシャ 32V型地上・BS・110度CSデジタル ハイビジョンLED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応) DOL32H100は、裏番組録画できる、コマーシャルスキップできる、外付けハードディスクに録画できる。完璧です。

マイナス点は、ぎりぎり横から眺めると色が・・・でも普通に正面、少し斜めから見る分には全く問題ないです。値段を思い出しましょう。文句ありません、許せる範囲です。

さて、昨今、DVDも使わなくなりました。アマゾンプライムクロームキャストでダウンロードしたレンタルビデオを視聴するので、DVD付きビデオデッキはもう必要ないです。

DVDは使わなくても、TVを録画したいので、ハードディスクを買い取り付けました。
Seagate 2TB TV 録画 対応 ポータブル 3年保証 Amazon JPN限定 外付 HDD 4K テレビ PS4 2.5 ハードディスク USB3.0 日本正規代理店品 安心サポートあり

これです。2TB記録できて、9,480円(運よく、アマゾンタイムセールで7,910円で購入できました。)

これが、小さいんですよ~!軽いし、たばこの箱くらいのサイズで、さらに薄いです。

こういう取り付けキットを買って、その中にいれて、テレビの裏にネジで付けられます。
BUFFALO ポータブルHDD用 TV背面取付キット OP-HDP-TVK3

このようにテレビの裏にぶら下げてもOK

これをHDMI端子でテレビにつなげるだけで、テレビリモコンの操作で、普通に録画できます。

ですので、これですっきり、気楽にテレビが設置されました。




軽くて、枠もすっきりなので、もう一回り大きいドウシシャ 40V型地上・BS・110度CSデジタル フルハイビジョンLED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応) DOL40H100でもよかったかなあ(笑)

パソコンディスプレイにするのでこれでいいや。有機EL安くなったら50型くらいで買いたいです~♪

※リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

タイトルとURLをコピーしました