楽天VISAデビットカード更新しました。

日記


久しぶりのブログを書いています。

楽天のデビットカードを使用しているのですが、今月は更新となり、新しいカードが送られてきました。

楽天のカード、思えばもう5年も使っているんです。

ネットで通販に、まだ不安があった5年前、毎回代金引き換えで取引していたのがめんどうになり、ネット取引専用に、楽天銀行に口座をつくり、デビットカードを使うようになりました。

デビットカードは、引き落としが瞬時なので、口座残高を確認しやすく、使いやすいです。




ネットで買い物をするとき、クレジットカードの情報が洩れて、知らない間に多額の引き落としなどされないかと不安になりますよね。いくら保険がついているとはいえ、怖いです。なので、私はネット取引専用に楽天銀行を作りました。

楽天銀行には、常に少額の金額だけを預け入れすることにしています。そして買い物はそのデビットカードで行います。

楽天銀行へお金を入金するのはもっぱらコンビニのATMからです。3万円以上入金すれば手数料が不要になります。

ちなみに、スルガ銀行のデビットカードもコンビニのATMから入金できるんですがこちらは金額関係なく入金のときの手数料は不要です。

わたしは子供(もう成人ですが)にスルガ銀行のデビットカードを渡しています。

家族カードとして渡しているので、旅行や出先にいて、足りないときなどこちらから入金してあげられるので便利です。(ただし以前書いたように、スルガ銀行のデビットカードは、現金の出金は国内ATMではできないらしいので、出先での支払いに使います。最近は、よく旅行で泊まることが多かったので、その支払いに使っているようでした。)

さて、楽天のVISAデビットカードです。

更新されると楽天のVISAデビットカードは番号ががらりとかわります。

そのため、ネット取引しているところのクレジットカード情報を変更する手間が必要です。

ちなみに私は今回次のようなネット取引のクレジット情報変更をしました。

1、楽天モバイル
  格安SIMを使っています。スマホも安くなりました・・

2、Amazon
24時間買い物はほとんどアマゾン。アマゾンプライムに入ってからは、さらに使いやすく、配達業者さんに迷惑かからないように気をつけながらも便利に使っています。

3、スカイプ英会話
2社ほど契約しています。英語も筋トレでやめたら何にも残らないのでがんばって続けています。

4、ホームページ作成のためのドメインとサーバーのサイト
年間5千円くらいですが使っています。

デビットカードは、インターネット回線のように継続して契約するサイトでは、登録できない場合が時々あります。

でも、買い物サイトや、英会話のサイトはたいていデビットカードでの登録ができるので便利です。そういえば、最近ユニクロの通販もデビットカードで買いました。

これからまた5年このカードを使ってネット取引するんだなあっと、思いながらこれを書いています

2023年が次の更新年です。東京オリンピックだって過去になっている頃です。そして私の年齢は!!!考えたくない。

ますます便利になっているに違いない将来、どんな生活をしているのか。日々、頭と体を鍛錬しなくては!と思う今日この頃です。



タイトルとURLをコピーしました