プロテイン(タンパク質)を試してみました。疲れがとれ、すっかり元気に。

Healthy Food

最近、教室のヨガにコアトレを加えています。

ヨガでしっかりストレッチと筋トレをした後、有酸素運動的なコアトレをすることで、さらに体の引き締めに効果があり、我ながら気に入っています。

それだけに、つい力が入って、一緒にトレーニングに励んでしまいます。これでお正月、お腹がふっくらすることもないです。(笑)

個人のヨガ教室なので、レッスン時間すべて、つまり、週に14レッスン、一日3時間以上、一緒にヨガとコアトレをしている感じです。

よく考えると、運動量が多すぎて、疲れてるかもしれないと感じていました。

栄養ドリンクを飲んでも、よく寝ても疲れがとれない・・・

もしかしたら、タンパク質が足りていないのかもしれないと気が付きました。

運動が増えているにもかかわらず、いつも通りの食事をとっていたので、運動で必要なアミノ酸が足りず、筋肉を再生するためのタンパク質も補えていない状態だったと思います。

そこで、プロテインを試してみることにしました。

人生初のプロテインです。

今までは、その名前の響きから、なんとなく敬遠していて、アスリート並みのトレーニングする人の、筋肉増強のためのものだろうと、思い込んでいました。




太るかもしれないとか、勝手な想像をしていました。

しらべてみると、まったく違いました。種類もいろいろとあります。飲み方も目的によって違うし、製品も無添加で日本製のものから外国製のものまでいろいろ。子供用からダイエット用まで本当にいろいろあるものです。味も様々。

迷った挙句、女性ホルモンを助ける大豆イソフラボンにも期待を込めて、アマゾンでソイプロテインを購入しました。

飲んでみました。そして、感じたのは、

「こんな便利で疲労回復効果があるものを、なんで今まで避けていたんだろう!」

「もっと早く飲んでみればよかった!」

です。

いや、きっと、ここまで疲労して、体がタンパク質を欲していたからこそ、プロテインによるその補給後の疲労回復効果を実感することができたのだと思います。

じわじわ目が覚めていくように、元気になる感じがしました。病院で点滴を受けたときくらいのわかりやすい回復でした。

私は、疲れると眼精疲労を起こし、目がしょぼしょぼするのです。

貧血でつらいときも、目がしょぼしょぼ。そして造血剤を飲むと、数日かけてよくなります。

今回も、目がしょぼしょぼ、貧血を疑って、造血剤も飲んでみたけど、変化なし、朝から目が重かったのが、プロテインを飲んだ1時間後くらいから、瞼が軽くなってくるのが不思議でした。体全体も軽くなってくるのですからすごいです。

でも、これは、そうとう疲労していたからこそ、感じられたことだと思います。

「プロテイン、そこまで効く?」

というのが普通の感想だと思います。

なぜなら、タンパク質が体に入って筋肉になってというには時間がかかるでしょう・・・

違うんです、きっと足りなかったアミノ酸が補給されたんだと思うのです

タンパク質が分解され、アミノ酸になって、体を駆け巡り、筋肉になるものはまたタンパク質として合成されます。

なので、1時間ほどで分解されたアミノ酸が、疲れ切った何かを修復してくれたのだと思うんです。それが疲れを取り除いてくれたという実感になったという感じだと思います。

 

もしも、いくら寝ても、運動もしても、疲れていたら、食事をチェックしてみるといいかとおもいます。うっかり食事をおろそかにしていて、タンパク質が足りていなければ、とりあえずプロテインを飲むのが早いかもしれないです。

もちろん、普段から、食事で、たっぷり、たんぱく質をとることが大事。




たまに、補給するにはプロテイン便利です。タンパク質の過剰摂取は腎臓に負担がかかるので注意しましょう。体重(数字)×2gまでなら普通は大丈夫です。

プロテインだけでなくサプリメントなども頼りすぎると肝臓などに負担がかかります。

どんな栄養分も食事で補うのが一番です♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました