ロボット掃除機「ルンバ」のバッテリー交換

日記

数年前「ルンバ」が注目され始めたころ、家電好きの私は、さっそく「ルンバ」を買いました。そのころは、700シリーズでしたが、結構高かった記憶があります。

今のルンバ、最新の機種はやはり高い。

iROBOT ロボットクリーナー ルンバ980 ダスク ¥108,800

800シリーズなら、安くなっていますね。


【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 880 ブラック ¥52,450

使い方は簡単、充電して、真ん中のボタンを押すだけです。

カーペット程度の段差は乗り越え、階段のようなところは、落ちないように自分で判断する優れもの。

きれいになるんですが、手入れが少し面倒で、しばらく使うのをやめて、充電もせず、納戸へ・・・気がつけば3年、放置してしまいました。

やっぱり便利だったなあ・・・っと、思い出したように、「ルンバ使おう」と、充電器に装着。



まったく反応せず。

直接本体の充電部分に線をつなぐも、しばらくすると「Err5」と表示され、打つ手なし。

・・・結構高かったのに。

そこで、インターネットでいろいろ調べてみると、バッテリー交換によって直る場合があるようで、ほっとしました。

純正バッテリーは、少し高いです。


iRobot ルンバ用 純正バッテリー ¥9,480 

互換バッテリーなら、安いのでこちらを購入。ルンバ用バッテリー 500・600・700・800シリーズ対応¥3,480品物が使えるかどうかの判断はアマゾンのレビュー頼みです。

バッテリー交換の動画はYouTubeで探して確認。ドライバーで蓋をあけて、交換するだけ、普通の電池交換と変わりません。安心。

ネットという巨大な井戸端会議は、時間もさかのぼって検索できるので本当に便利です。日々小さなトラブルを乗り切るヒントを得ることができます。

今欲しいのはこれ、「ブラーバジェット」床を拭いてくれるロボット。ルンバでは、少しほこりがのこるのが気になっていたので、これがあれば、フローリングもスッキリです。


iRobot 【国内正規品】 床ふきロボット 「ブラーバジェット240」¥32,100

お手頃価格で、今考え中です。欲しい・・・



タイトルとURLをコピーしました