タブレットを固定するすぐれもの。パソコンいらず、机回りスッキリ快適

日記





最近は、タブレットやスマホばかりで、パソコンをあまり使わないです。

Windowsノートパソコンは起動に時間がかかるし、更新も多くて、待つ時間がめんどうです。

ノートパソコンは意外と場所をとり、移動にも重たいのでついついタブレットを使っています。

スカイプを使う時にはタイピングもしながら会話をするため、しかたなくノートパソコンを広げます。不便です。

しかし最近、タブレットにつなげられるキーボードをアマゾンで見つけました。

知りませんでした。

これで、ipadでスカイプしながら、文字もさくさく入力できます!

Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード iOS/Android/Mac/Windows に対応 ホワイト

折り畳み式から、ハンディータイプまでいろいろあるようですが、シンプルでスッキリしたこちらを購入!2,000円くらいです。

接続は、Bluetoothブルートゥース(無線)。
電源いれれば、勝手にipadが接続してくれます。(はじめはipadの設定でつなげる必要はあります)

そして、タブレットのほうは、ブックスタンドに立てかけて使っていました。

カール事務器 ブックスタンダー

このCARLのブックスタンドはお気に入りです!本を支える2本のちいさなアームがしっかりしていて、どんな分厚い本でもしっかり支えてくれるのです。

これにipadを立てかけて、手前にキーボードを置いて、サクサクとスカイプです。

ところが、ブックスタンドでは、タブレットの向きや高さまでは自由自在にはいかないのです。

そこで見つけたのが、このアーム!

Arjanフレキシブルアームスタンド二段式 90cm

これだ!と思い、そく購入です。

そして、こうなりました。

KIMG0630

ものすごく快適です!配線なし。スッキリです。スカイプしながら、チャットボックスにタイピングもできます。目の高さにタブレットを置けるので、下からあおられるような恐怖のアングルで映されることもないです。

スマホもしっかり支えてくれます。

スマホならこんな感じに・・・IMG_0271

こうなると、スマホでスカイプも不便さがないですね。画面もぶれない。

スマホを持たなくても固定して、自分ひとりで動画を撮影ができ、そのまま誰かに送ることもできるので、なかなか便利です。

味を占めたわたしは、あらゆるところで使いたくなりました。

ただ、このスタンドのアーム、かなり硬いのです。
その分しっかり安定しますが、タブレットの移動に合わせて、いちいちスタンドごと移動したりすると大変。その都度、この硬いアームを曲げたり伸ばしたりで調節しなければなりません。

移動すると台座の方もいちいち締め直さなければいけなくなります。

そこで、このスタンドをよく使うところに、固定して設置。数台追加購入してしまいました。

まず、台所に設置。クックパッド(みんなに人気のお料理サイトですね)でレシピみるのにとても便利です。You Tube (お料理動画も楽しいです)見ながらすることもあります。

つぎにベッド(枕元)のところにも1台設置。寝る前ときに落語などを聞くのが好きなのです。ipodに入れている落語や動画を再生しながら、気持ちよく眠ります。
寝るときに、このホルダーにスマホをつけておけば、ラインや気になるメールなどのチェックに便利です。

テレビの近くの机にも設置、クロームキャスト(過去のページはこちらから)で映像をテレビに飛ばすときに操作しやすいです。

家の勉強机にも1台設置。ネットの記事を読みながら、パソコンを触るのにとっても便利。パソコン画面では、じゃまなときに、タブレットをこのように近くにおいて目線のあたりで見たい記事を出しておく感じです。

ヨガ教室にも設置。

タブレットを外したアームは、ぐにゃっとまがった白い棒。

生徒さんは、「なんだろう・・・」と思っていたようです。

これはタブレット好きはきっと欲しくなる!とっても便利なスタンドだったんです!

「どこで売ってるんですか?」と聞かれました。

出不精な私は、きまってアマゾンです。時々このようなお気に入りの商品に出会います!

私が購入したのは Arjanフレキシブルアームスタンド二段式 90cmですが、これは長さがいろいろあります。購入の際は、自分のタブレットの幅などはしっかりチェックしましょう!ipad airはOK。でもipadでも大丈夫そうですが保証はしません。(頑丈なので重くても一応支えてくれます。)

長すぎると扱いにくいし、短いと、それはそれで好きな高さや位置を調節しにくいです。

支える台座の部分も、これは、底が平らで土台をねじるタイプなので気に入っていますが、物によっては、釘の様に鉄のアームが出ていて、それを回すような仕組みのもあります。ひっかかったりするかもしれないですね。洗濯ばさみの様に挟むタイプの者は、たいていぐらつきます。外れやすいです。

ipadでもエクセルやワードを使えるアプリも出ています。タブレットは、ますます使いやすくなりようです!

マイクロソフト Surface Pro 4 は使ったことないですが、買いたいと思っているところです。ノートパソコンより快適に使えるのであれば、魅力のタブレットですね。

ただ、今日の話のホルダーはちょっと支えられないかと思います。

マイクロソフト Surface Pro 4

余談ですが、今日話している、タブレットホルダーは自動り棒ににていますよね。自撮り棒も便利だけど、他人にうっかり当たってしまったりすると危ないから気をつけないといけないですよね。



スマホ自撮り棒

タイトルとURLをコピーしました