スマホのSIMのサイズが合わない。恐る恐るSIMカッターを使いました。そして、SHARP AQUOS 今もなお、「目の付け所がシャープ」健在♪

Freetime

いま、プライベート用にiPhone、仕事用にAndroidスマホを使っています。(香里園でヨガを教えています。教室のページはこちら)

iPhone,iPad大好きですが、広くガジェットが好きなので、Androidも使っています。

仕事用のスマホは、今まで格安な本体だったのですが、値段相応ということなのか、バッテリーが反応しなくなり、壊れました。

そこで、機種変更することに・・・

いろいろなメーカーがあります。昔と違って、日本製を探すのにも苦労する・・・

そこで、購入したのがAQUOSです。シャープ製。買収とかありましたが、決めました。諸行無常です。


こちらが今回購入した、シャープのアクオス sense2 SH-M08 税込みで約32,000円でした。(ホームページも丁寧でサポートもしっかりしている印象)

質感がよくて、触っていてもサクサクと動くし、画面はきれい。電池は長持ち。ほんとに非の打ち所がない。やっぱりシャープ!好きだわ

・・・iPhone 買うのに10万前後。でも、使えることはアクオスもそんなに変わらない。iPhoneを求め続けてしまうこの心理はなんなのかと、ふと立ち止まりたくなる瞬間です。でもApple Watch が使えるから、やっぱりiPhone も使うんだろうなあ・・・

久しぶりの日本製。注意書きの紙質の良さに、ほっとしながら、開封しました。

本題はここからです。

スマホを新しくしたのはいいのですが、SIMのサイズが旧機種と違うのです。

旧機種は、micro SIM 新機種は、nano SIM(さらに小さくなる)

そこで、再発行(3,000円)の必要があるのですが、世間でよくSIMを自分で切っても無事動く、ということを耳にするので、やってみたくなり、アマゾンでSIMカッター(800円くらい)を購入しました。失敗したら、再発行すればいいという考えです。

これが購入したSIMカッター

Aerb SIMカードカッター SIM変換アダプター+SIMトレイ+紙やすり

どきどきでした!

でも、このように、無事切り取れました。(金属部分も少し切れるのですが大丈夫のようです)

祈る思いで、装着!(金属切れてるけど大丈夫?って感じですよね)

SIM装着のときに、感激したことがあります。

このシャープのアクオスは、SIMやSDカードを装着する部分に、小さな突起とプラスチックの淵がついていて、それがバネのように固定する。

これって、SIM装着時に皆気づいているだろうか!これですよ!これ!もう匠っていうか、

「目の付け所がシャープでしょ♪」(かつてのCM)

こ~んな細かい芸をするのは、さすが精密機械が得意な日本製と、心の中で歓声を上げてしまいました!!なんで買収されなきゃいけなかったんだ!(今更ですが・・・いや、応援するよSHARPさん)

その後電源いれると、何の不都合もなく、スムーズに動きました!よかった!

設定も簡単にできて、感覚的な操作で大丈夫でした。SIMを挿して、指示通りに進めただけです。念のために、設定のモバイルネットワークのところを確認すると、自動的に設定してくれるようになっていて、何もしなくてよかった。

楽しくまた使えそうです!

アクオスの充電はUSB TYPE-Cでした。使いやすい!




商品のリンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

タイトルとURLをコピーしました