WiMAX ワイマックス 2度目の購入 W05 の使いごごち

日記

一人暮らしの息子のインターネット環境のために、いろいろ検討した結果、So-netでWiMAXの契約をしました。「Speed Wi-Fi NEXT W05」を購入しました。

So-net (ソネット)安くて、しっかりしていて、よかったです。契約書もちゃんと送ってくれたし、もっと人気が出てもいいのにと思います。

WiMAXで検索しても、ほかの会社ばかり出てきて、気がつかないですが、一度 So-netを検索してみてください。おススメです

さて、これが届いたW05  スッキリしています。 以前WiMAXを利用していたときに、環境によっては、速度が出なくて歯がゆい感じがしたので、かなりためらったのですが、あれから2年程度、ひょっとして機種もよくなっているかもと思い、一か八かで購入です。

結論から言うと、非常に良かったです!かなりサクサク。動画もストレスなく見れます。

スピードはこんな感じです。(大阪 郊外 マンション3階) ちなみに、古いスマホでは、これ程、速度は出なかったのですが、買ったばかりのiPad でアマゾンの映画がサクサクみれました。デバイスによるんですね。

ただ、マンションの8階程度まであがると、速度がかなり落ちてきます。それでも30M以上はでていました。古いスマホでも12Mはあったので動画にストレスはなかったです。

こんな感じで、充電はUSBのタイプCになっていて、差し込みやすく、充電も早いので便利です。 そこで、ここからは、デバイスとWiMAXの接続を備忘録的に書いておきます。

電源を入れて、スクロールするとこの画面が現れます。「かんたん設定」をタップします。その中で、「手動設定」を選ぶ方が、簡単です。デバイス側で、WiFiの表示を探して、パスワードを入れるだけです。設定はこれで完了。もうサクサクとつながって、楽しめます。


気をつけたいのは通信モードです。

確認するには初めの画面から、通信モード設定をタップするとメニューが出てきます。「ハイスピードプラスエリアモード」は 使わない方が安心です。

「ハイスピード」に丸が付いて入れば、そのままでいきましょう。

速度は十分出るので大丈夫。うっかり「ハイスピードプラスエリア」で7G超えてしまうと、速度がとんでもなく遅いものになります。そこだけ気をつければ、使い放題の快適なネット環境が整います。ちょっと前と違って、かなり早くなった感じがします。(ただ、やはりマンションの高層階はWiMAXは難しいと思います。)

タイトルとURLをコピーしました